2013年8月16日金曜日

おふさ観音 風鈴まつり

毎年7月1日から2ヶ月間催される、奈良県橿原市にあるおふさ観音の風鈴まつり。
境内の至るところに風鈴が吊るされ、涼しげな音色を楽しめるお祭りです。

一昨年、去年と2年連続訪れ、今年はどうしようかな〜って思っていたのですが、やっぱり今年も行っちゃいました。

 

前のブログでも度々載せてきましたが、今回も。飽きずに見てやってください。

 

 

 

 

 

P8150484

行き方は3度目なので慣れてしまっています。
近鉄八木駅から徒歩だと25分ほど。バスもあるのですが、よく時間を調べていかないと本数が本当に少ない。
バスの場合、バス停から少しだけ歩かなければなりません。
 
宗派は高野山真言宗。この近くに住んでいたおふさという女性が、観音様を載せた白い亀を目撃したという伝承があるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P8150585
 
ややピークは過ぎていましたが、バラのお寺としても有名です。
奈良県下ではシーズンになると、霊山寺と並んでバラの名所として紹介されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

P8150560

 
長い竿にたくさんの風鈴が吊るされています。透明なもの、カラフルなもの、金属製のもの、実に様々です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P8150586
 
 これだけの風鈴、音色だけでなくて見ているだけで涼しげです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P8150554
 
 本堂前の天井に吊るされた無数の風鈴。凄まじい数です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿