2014年5月6日火曜日

今年もまた!!久宝寺緑地シャクヤク園

ゴールデンウィーク最終日。今回は近場で花を楽しみました。近場といっても車での移動でしたが・・・。

まず訪れたのが、3日に開園したばかりの大阪府久宝寺緑地のシャクヤク園。ここのシャクヤク園はとにかく綺麗!!
毎年の如く訪れているお気に入りスポットの一つです。

 

今回連れて行ったレンズはすべて単焦点。画角も同じようなものばかり。
まずはおなじみのAi Micro-Nikkor 55mm f2.8/S。遠くからでも寄っても抜群の描写をしてくれるお気に入りのMFレンズ。

さらにフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nも。流通量が少ないレンズですが、
3月上旬に値段が下がっていたので、即納駄目もとで注文したところ、増税一日前31日に入荷。予想外の出費でしたが 笑

 

 

花撮り用とは言えない最短撮影距離(45mm)とその画角ですが、シャクヤクのように大きい被写体ならと思い使ってみましたが・・・。
一枚目と二枚目の写真がそのNOKTONで撮ったもの。一枚目はf5.6と絞り込んだもの。二枚目は絞り開放f1.4。

巷のレビュー通り、とろとろにとろけるボケとある程度絞ったらシャキッとした絵の両方を楽しめる面白いレンズ。
発色も好みです。これからの季節、バラ、紫陽花、ヒマワリ等々大きめの花を撮る機会が多いので、
この2本のMF単焦点レンズで遊べそうです。 

 

 

 

 

 

シャクヤクのお花畑 

シャクヤクのお花畑。3分咲き程度でしたが、十分楽しめました。

 

 

 

 

火祭 -NOKTON絞り開放-

火祭という品種のシャクヤク。絞り開放で撮影してみました。

 

 

 

 

銀月 -肥後シャクヤク-

銀月。熊本県肥後地方で改良されたシャクヤク。黄金色の花芯がこの種の特徴です。

 

 

 

 

五月

五月という名前の品種。あ、今までの写真全て向きが同じだ。構図がマンネリですね。

 

 

 

 

氷点

氷点という真っ白なのですがてっぺんがほんの少しピンク色のシャクヤク。

 

 

 

 

 

1 件のコメント: