2013年2月14日木曜日

春の息吹 大阪城梅林

Pentax 7206

 


依然寒い日は続いていますが、春は少しずつやってきているようです。
梅の花がここ最近ほころび始めています。早咲きの梅はもう見頃を迎えているようです。
というわけで、今日は一人でふらり大阪城公園に出掛けました。
今日はD7000ではなく、マクロレンズを装着したPentax K-rを連れて行きました。 

 

 

 

 

 

Pentax 7179

 

 
昨日一昨日あたり天気があまりよろしくありませんでしたが、今日は久々のぽかぽか陽気でした。
空は支那から飛んでくる危険物質のせいか霞がかかったようになっていましたが、日差しも強くて心地よいお天気でした。

 

 

 

 

 

Pentax 7180

 


平日だというのに大阪城公園にある梅林はツアー客らしき人達もいて結構賑わっていました。
梅の状況ですが、ほころぶどころか早咲きの梅は7分咲き状態。満開まではほど遠く、もう少し暖かくならないと無理みたい。

 

 

 

 

 

Pentax 7202

 


ハチのようでハチでない、花アブでしょうか。梅の香につられてかそこいら中飛んでいました。
撮影していると花の真ん中に止まってくれました。

 

 

 

 

 

Pentax 7208

 


もう一枚。花の中に顔を突っ込んでいます。
その仕草をしばし観察していましたが、可愛らしかったです。

 

 

 

 

 

Pentax 7211

 


さらにもう一枚。梅の花が大好きなのでしょうか。

 

 

 

 

 

Pentax 7225

 


こちらの枝はほぼ満開状態。たくさん花が付いていました。
一つ一つの花をマクロ撮影していくのも楽しいですが、こういうたくさん咲いている枝もまた奇麗なものですね。

 

 

 

 

 

Pentax 7260

 


梅というのは本当に種類が多いみたいで、一重だけでなく八重のものもあるみたい。
花びらが幾重にも重なっています。



 

 

 

 

Pentax 7314

 


Pentaxのカメラ用に200mmの望遠レンズを持っているので久々に取り付けてみました。
望遠レンズで遊んでみるのも面白いものです。三脚がないので望遠時に手ぶれだけ気をつけなくては。
手持ちでの撮影ですが、そこそこピントはきているのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

Pentax 7324

 


こちらも望遠レンズで撮影。まだまだ蕾がたくさんついています。
とはいえ、ポツポツ咲いているぐらいの方が花の可愛らしさを楽しめて私は好きです。

 

 

 

 

 

Pentax 7335

 


こちらもまだ蕾だらけ。来週ぐらいかな、咲いてくれるのは。
土曜日にも家族で大阪城公園に出掛けることになっています。んー、人の多さだけが心配だ。

 

 

D7000に付けられるマクロレンズ欲しいな〜。

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿