2013年2月27日水曜日

道明寺天満宮 梅林

ここんところ梅の花ばかり追いかけているような気がします 笑

なんだかんだでバタバタだった週末を終え、今日は待ちに待った休日。

溜まりに溜まったストレス解消に写真を撮りに外出すると決めていたものの、目的地が未決のままでした。

梅の木が先週よりかなり花をつけ始めてきているので、梅林に行こうと思い立ち、

今回は藤井寺市にある道明寺天満宮を訪れることにしました。

家からバス→バス→電車→バス→電車という訳の分からない乗り継ぎを繰り返し、移動時間だけで2時間。

正午少し前に家を出て、目的地に着いたのは午後2時過ぎでした 笑

 

 

 

 

Nikon 0951

 


天満宮と名の付く通り、菅原道真公縁の神社です。道真のおばにあたる人物が住んでいたらしく、
道真自身も度々ここを訪れたのだとか。受験シーズン故にもう少し人がいるかと思いきや、平日だからか境内は閑散としていました。

 

 

 

 

 

Nikon 1096

 


境内は結構広く立派です。左手には能楽堂もあり、能楽が奉納されたりするのでしょうか。
お天気は曇り空でした。夕方頃から雨が降るという予報だったので、雨が降る前に梅を見て回ることにしました。

 

 

 

 

 

Nikon 0954

 


鉢植えにされた梅を観賞できる盆梅展が催されていました。写真は薄紅色の紅梅。
今日はD7000を連れて行きました。どうしたらシャープさが出せるか。それに集中しての撮影。試しにF11ぐらいまで絞り込んでみることに。

 

 

 

 

 

Nikon 0958

 

 
濃い紅色の紅梅もいいですが、こういう薄いピンク色の花も可愛らしいですね。

 

 

 



 

Nikon 0964

 


梅にはもの凄い種類があるらしく、種類については全然無知です。
ここには80品種800本の梅の木があるらしく、敷地も広すぎず狭すぎず、見て回りやすいところです。
大阪城にもあった八重の梅の花もありました。

 

 

 

 

 

Nikon 0979

 


んー、 もう少し工夫した方がよかったかな。白梅と背景の空の色が少しかぶりすぎている。

 

 

 

 

 

Nikon 1043

 


今日見た梅の中で最も美しく、可憐で可愛らしい花がこれ。んー、なんとなく後ピン気味のような気もするけど、
まぁあまり気にしすぎてもあれなので、とにかく奇麗でした。蕾がたくさん付いているのでまだまだこれからたくさん花を付けるのでしょうが、
これぐらいの花の数の方がこの花の可愛らしさを堪能できるのではないでしょうか。 

 

 

 

 

 

Nikon 1086

 


この花も可愛い花でした。可愛らしい花を可愛らしく撮るというのは難しい。
隣にいくつか蕾があるけど、これも咲いたらもっと華やかになるんだろうな・・・。もう一度来るのもよいかも。

 

 

 

大阪城公園の梅林もよかったですが、ここ道明寺天満宮も人が少なくゆっくり見て回れる環境故に穴場かもしれない。
来月、もう少し暖かくなって花がたくさん付いた頃に訪れたらもっと楽しめるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿