2013年2月2日土曜日

八坂神社 祇園さんの節分

Nikon 0629




明日は節分です。暦の上では冬と春の境目。
節分が終わったら徐々に気温もあがり、春が近づいてくれたら良いんですけどね。
今日土曜日はお休みだったので、節分祭が行われるという京都八坂神社にいってきました。
寺社仏閣巡りで京都を訪れるのはほんと珍しい。人が多いのでなかなか足が向かないのです。
 

 

 

 

 

Nikon 0635




八坂神社に到着したのは正午をちょっとすぎたぐらい。お目当ては午後1時開始の四花街の舞妓さん達による舞踊奉納。
舞踊奉納の後には福豆まきが行われるとのこと。この福豆を手にするのは来場者の2〜3割の人だととあるサイトで見ました。
それぐらい凄い人が集まるのだとか。実際、写真正面の舞踊場周辺にはカメラマン達がスタンバっていました。

 



 

 

Nikon 0639

 


お参りする舞妓さんの姿もチラホラ。着物姿、奇麗です。
彼女達が登場すると、獲物に群がる蟻のごとくカメラを持った人達が集まってきました。
確かに可愛らしいけど、あまり夢中になってカメラ向けるのもどうかなぁって思いました。
 




 

 

Nikon 0653

 


舞踊奉納が午後1時から始まりました。今日明日と四花街の芸妓舞妓さん達が舞を奉納します。
トップバッターは先斗町の舞妓さん達。とにかくもの凄い人でした。



 

 

 

Nikon 0657

 


舞を披露する芸妓さん達。演奏はもちろん生演奏です。
若い舞妓さんではなくて芸妓さん。失礼だけど結構年配の方っぽい。 




 

 

 

Nikon 0667




これまでD7000で撮影した写真ってどうもシャープさを欠いていました。
ソフトな画質が特徴らしいのですが、設定次第でシャープになるとのことなので今日試してみました。
そのせいか、構図はともかくとして凄まじい絵が出てきました。
等倍表示にすると解像度が凄まじい。奇麗にメイクした芸妓舞妓さん達には失礼だけどメイクの粗が・・・。

 



 

 

Nikon 0669

 

舞踊はあっという間に終り、福豆まきが始まりました。
その年の福男、福女が豆をまきます。早い時間に到着し、前列近くに陣取れたのが功を奏したのか、
なんと2〜3割しか貰えないはずの福豆の袋を3つも頂いちゃいました。
撮影の際、露出はそれなりに合わせたはずなんだけど、後ろのテント白く飛んじゃってるなー。 

 



 

 

Nikon 0676

 


和やかに福豆を撒く芸妓さん。もう一人の舞妓さんは遠すぎて撮影できませんでした。
それにしても、館内放送で三脚をたてた撮影をするなと言われているのにそれを守らない輩。マナーぐらい守ってほしいもの。
みんな手持ちで重い望遠レンズつけて必死で撮影しているのに 笑

 

 

午後3時からも舞踊奉納が行われますが、あまりにも凄まじい人だったので先斗町のそれを見てすぐに八坂神社を後にしました。
あまり長居してインフルエンザでももらって帰ったら大変だから。せっかく福豆もらえたのに。

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿