2013年2月16日土曜日

PHOTO HITOでも写真公開&一昨日に続き大阪城梅林へ!

 

http://photohito.com/user/45756/

 

価格comの関連サイトっぽいPHOTOHITOというところでも写真を本格的にアップすることにしました。
去年の一時期、実験的に何枚かアップしていたのですが、その後暫く放置。再度活用してみようと思いました。

 

投票やコメント欄なんかもあるので、ポチッとしたり何か書き込んでもらえたらうれしいです。

 

 

土日のどちらかが休みになるということはとても珍しいのですが、
何故か今月2週続けて土曜日がお休みでした。 家族でお出掛けする絶好のチャンスです。
というわけで、一昨日も訪れたのですが再度梅を見に大阪城梅林に出掛けました。

 

 

 

 

 

Nikon 0859

 


写真は、一昨日は撮らなかった八重の紅梅です。


父への撮影レクチャーも兼ねて大阪城梅林にやってきました。
今日は露出のお話をしましたが・・・。ちと難しすぎたみたい。いい説明方法を考えないと。
さて、今日はD7000を連れて行きました。広角18mm、望遠105mmのレンズ故に使い勝手は良いはずなのですが、
花撮りには向かないっぽい。当たり前ですが最短撮影距離が長い(0.45m?)ので接写に弱い。

 

カリッとした写真を撮ろうと思えば、距離を50センチ位おいて、望遠側に設定してそしてピントを・・・となりますが、
望遠側だとやっぱり手持ちではピント合わせが難しい。ボツ写真の連発。上であげた写真もピントはかなり怪しいです・・・。

 

 

 

 

 

Nikon 0822

 


薄紅色の梅。これもなんだかなぁ、等倍表示にしたらかなりピントが怪しい 汗
先日伊勢に訪れた折の風景写真等は比較的カリッと写ってくれたので、やっぱり花は厳しいのかもしれないなぁ〜。

 

 

2013年の花撮りに備えてタムロンかシグマのどちらかの90mmマクロを揃えたいな〜。

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿