2013年1月31日木曜日

二見浦へ

Nikon 0574

 


去年も訪れた二見浦。潮風に当たりたくなり、今年もやってきました。
今回は移動手段として内宮前から出ているバスを利用しました。一旦伊勢市駅に戻ってJRを利用するより便利です。

 

 

 

 

Nikon 0578

 


遥か遠くに船を発見。去年訪れたときよりも天気がよく、程よくぽかぽかだったので、潮風が涼しく感じました。
バスは神社近くで止まってくれるのですが、敢えてそこではなく一つ手前の停留所で降りました。
旅館街と神社まで続く堤防をのんびり散歩したかったので。結構な距離ですが、お気に入りスポットの一つなので。

 




 

Nikon 0585

 

 
夫婦岩に到着。小規模な団体客があり、そこにいた添乗員さんの説明を立ち聞きしていたのですが、
この夫婦岩自体は祭神ではなく海の鳥居の役割を果たしているのだとか。祭神はこの沖合に眠る玉だそうです。
玉だけでなく祭神は太陽。そう、天照大神です。 

 

 

 

 

Nikon 0615

 


この二見輿玉神社にはカエルの置物が沢山あります。
ここの神様の使いはカエルだそうで、神徳を受けた人々はカエルの置物を置いていったそうです。

 

 

帰りはバスを逃したので、JR二見浦駅から電車に乗って伊勢市駅まで戻りました。1両編成のワンマン車両。
途中の駅で地元の高校生が電車乗り込み囲まれました。殆どが女子学生で、都会にはない素朴な感じの子達でした。
素朴とはいえ、時代の流れなのか、 彼女達の手にはスマホが。凄い世の中になったものです 笑

 

 

 

 

 

 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿