2013年3月2日土曜日

再び道明寺天満宮へ 今度はマクロ撮影

 

一ヶ月ぶりの2連休!!

 

先月はお休みが8日と少ないため、連休を作らないようにお願いしていました。
無理に2連休なんかを複数組んでしまうと4連勤や5連勤が出来てしまうためです。

連休は確かに有り難いけど、4連勤以上は体への負担が大きすぎる。
 

 

連休初日は大雨。そして今日2日目は土曜日。
昨日は雨が降りましたが、ここ最近気温が高めで、梅の開花が加速したのではないかということで、
こないだに続き、デジタル一眼のレクチャーを兼ね父と梅の花の撮影に出掛けました。

 


向かった先は、4日前に訪れた道明寺天満宮。

私が撮ってきた写真を見せると「近場やし、行ってみたい!」ということになり出掛けることに。
確かに梅を見るにはよいところです。剪定も行き届いた奇麗に整備されている素晴らしい梅林なのです。

 

 

私一人で訪れたときは、バス3回電車2回乗り継いで約2時間ぐらいかけて辿り着きましたが、
車だと僅か40分足らずで到着。無料駐車場も完備されています。自動車でのアクセスの方がよいみたい。 

 


今回はPentax K-rを連れて行きました。マクロレンズを付けてのマクロ撮影を試みるためです。
品種が多いため一つ一つの梅の表情が全然違うので撮影が本当に楽しい。
予想通り、4日前よりも花の数はグンと増えていました。

 

 

 

 

Pentax 7403

- 1 - 

 

 

 

 

 

Pentax 7414

 - 2 -

 

 

 

 

 

Pentax 7387

- 3 -

 

 

 

 

 

Pentax 7421

- 4 - 

 

 

 

 

 

Pentax 7445

- 5 -

 

 

 

 

 

Pentax 7358

- 6 -

 

 

 

 

 

 

最近、35mmマクロに限界を感じています。やっぱり60mmが欲しい。
上記の写真、どれもトリミングしています。出来たらトリミングなしで構図を決めたいもの。

Pentaxでシステムを作るより、60mmはやっぱりNikonでいくかな。

 

 

 


 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿