2013年5月14日火曜日

久宝寺緑地 シャクヤク園

春の花。梅、菜の花、桜、石楠花、牡丹、ツツジ、カキツバタ・・・等々ありますが、
もう一つ忘れてならないのが、牡丹と姿格好が似ているシャクヤク。

 

 

関西にはシャクヤクの名所と呼ばれるところがいくつかあるみたいですが、
私のお気に入りは、大阪府八尾市の久宝寺緑地内にあるシャクヤク園です。2011年以来毎年訪れています。

 

 

園自体はめちゃくちゃ広いというわけではないものの、
シーズンになると44品種、2000株の花が5月に咲き乱れ、それはそれはとても美しい。
 

 

 

 

 

IMGP7753

 


2011年に日本に戻って以来、ここを訪れるのは3シーズン目。
車がないとアクセスが非常に不便ですが、この日もJR久宝寺駅から炎天下の中せっせと歩いて向かいました。
土日は若い家族連れなんかも見かけますが、平日の日中はじいさんばあさんばかりですね 笑

 

 

 

 

 

IMGP7810

 


赤いシャクヤクだけでなく、白いシャクヤクも咲き乱れていました。
今回の撮影には、久々にPentax K-rを連れて行きました。 この子に50mm ~ 200mmの望遠を付けると捗ります。
ソフマップで中古品として16000円ぐらいで購入した安レンズですが、これがまたシャキッと且つ色合いよく描写してくれます。

 

 

 

 

 

IMGP7749

 


牡丹同様、とにかくシャクヤクも種類が多く、名札が品種別に掲げられているのですが、覚えきれない。
一つ一つ名札も撮って、何が何か研究してみるのもよいかもしれませんね。写真の花もシャクヤクです。

 

 

 

 

 

IMGP7782

 


今回はRAW現像を行っておりません。Jpeg撮って出しです。Pentaxで撮って出しの方が、私好みのいい色合いのができます。
上の写真は赤と白のシャクヤクのコラボレーション。日よけの赤い和傘も所々設置されており風情があります。

 

 

 

 

 

IMGP7755

 


今回の撮影で唯一の日の丸構図。で〜んと、中心に大きく花を据えてみました。
シャクヤクと牡丹。ほんとよく似ていますね。ただ、シャクヤクの方が花びらが若干分厚そう。光を透過しない。

 

 

 

 

 

IMGP7798

 

 
やっぱりオシャレな赤い和傘。ついつい絵の中に入れちゃいたくなります。
お昼少し前だったのと、日差しがめちゃくちゃ強かったので、殆どの花はぐったり気味でした。元気なのを探すのは一苦労。
中でもこの2つは比較的元気いっぱいお日様を浴びて活きがよい花でした。
奥の方に見えるポツポツは蕾です。まだしばらくは楽しめそう。

 

 

 

 

 

IMGP7754

 


これもちょっと変わったシャクヤクです。
白っぽいものには変わった形のが多かったような。中が真っ黄色だったり。 

 

 

 

あまりの日差しの強さに、あまり長居できませんでした。
今週末は天気が下り坂らしいですが、お休みなのでもう一度訪れることが出来たらいいな。

 

 

 

 

 

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿