2013年5月17日金曜日

満開 中之島公園バラ園

5年ぶりの運転免許証の更新。唯一無二(?)といっていい資格故、抹消するわけにはいかないので、
朝早くから門真市にある運転免許試験場に行ってきました。

 

行くのはいいけど、問題は費用。更新費用と往復の交通費を合わせると結構な出費。
それにしても、京阪古川橋駅から試験場前までのバスの運賃高すぎやしないか。220円は痛い。

 

更新自体はすんなりできました。
証紙購入、免許コピー、視力検査、暗証番号設定、書類提出、写真撮影、講習という流れ。
暗証番号は前回2008年の更新時にはありませんでした。免許にICチップが埋め込まれているかららしい。 

 

講習時間は30分。殆ど車を使うことがないので優良運転者講習です。

 

 

 

 

 

Nikon 2700

 

 
さて、折角京阪沿線に出てきたので、今見頃のバラを見に中之島公園に行ってきました。
去年もここ中之島公園バラ園には春と秋の二度訪れました。 バラの種類も多く、見応えがあるからです。
大阪のど真ん中にあるバラ園。都会のオアシスとでも言える、そんな雰囲気もなかなかよいのです。

 

 

 

 

 

Nikon 2661

 

 
バラと言えばやっぱり深紅のバラでしょうか。
大小さまざまな種類の、燃えるような真っ赤なバラが咲いていました。

 

 

 

 

 

Nikon 2668

 

 
トゲトゲの蕾に囲まれた真っ赤なバラ。美しいものには刺があると言われますがまさにその通り。
まぁ最近は、さほど美しくないものでも刺だらけだったりしますが 笑

 

 

 

 

 

Nikon 2714

 


赤だけではありません。オレンジ色というわけでもない不思議な色。これもバラ色とひとくくりにした方がいいのか。
バラも桜同様、青空の背景がよく似合います。もう少し明るめでもよかったかな。

 

 

 

 

 

Nikon 2755

 


黄色いのもあります。
このバラの中心部は赤のそれと違ってあまりクルクル巻いていません。

 

 

 

 

 

Nikon 2753

 


マキマキになっていないバラと言えばこういうのもありました。ピンク系のバラです。
一対何種類あるのやら。シャクヤクといい、牡丹といい、バラといい、植物図鑑を買った方が良さそうです。

 

 

 

 

 

Nikon 2763

 
 
 
最後に、これもまた、青空を背景にニョキニョキとめいいっぱい背を伸ばしている黄色いバラです。
どちらかと言えば低木ですが、このように空に向けて高々と花を付けるバラもまた絵になる。
 
 
 
 
 
 
 
今週末は雨だというし・・・。もう一度ぐらいバラを楽しめそうにないな。
 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿