2013年5月20日月曜日

霊山寺 バラ園

一昨日、免許の更新がてら訪れた中之島公園。バラが満開でした。
その話を父にしたら、どこか近場でバラを見に行きたいということになり、奈良市の霊山寺に行くことに。

 

霊山寺。去年私は一人で訪れています。確かにめちゃくちゃ綺麗なバラ庭園のあるお寺でした。

 

家からは近く、車なら30分以内で行ける所。駐車場も完備。
入山料は大人一人600円と高めですが、庭を見たら値段相応、いや安すぎるのではと思えるはず。 

 

 

 

 

 

Pentax 8043

 

中之島公園にはNikon D7000を連れて行きましたが、今日はPentax K-rを。
メイン機としてD7000を購入したはずなのですが、依然私好みの絵を作り出してくれるPentaxの出番も多い。
レンズは、安くてもよく写ると評判のPentax DA 50 - 200mm F4-5.6ED WRです。

庭に入るや否や、真っ赤なバラが出迎えてくれます。

 

  

 

 

Pentax 7821

 

近鉄のはな便りによると、霊山寺のバラ開花情報は7分咲きとなっていましたが、園内はほぼ満開でした。
写真のバラですが、オレンジ色が鮮烈でした。がしかし、下の花びらが少し痛み気味。結構前から咲いていたのかも。

 

 

 

 

Pentax 7823

 

バラのトンネルもありました。下にはベンチが置かれ、休憩場となっています。
そのトンネルで見つけたピンク色のバラ。このバラの花は中心部で花びらが巻いていません。

 

  

 

 

Pentax 7878

 

今回、一番印象的だったのがこのバラ。左 + 真ん中(黄色)= 右奥 っていう関係に見えませんか。
親子バラなのでしょうか。不思議です。

  

 

 

 

Pentax 7881

 

これも黄色が何とも鮮烈なバラです。少しほんわかした感じに撮れちゃいました。
ピントは・・・。合っているはずなのだが。

 

 

 

 

Pentax 7992

 

蕾に囲まれた黄色いバラ。
美しいお姫様が、お付きの人達に警護されているような、そんな感じがします。

 

 

 

 

Pentax 7919

 

こちらはレンズを交換してマクロ撮影したもの。たまにしかマクロ撮影していないとうまくいかない。
花芯に合わせてみましたが、ピントきてるかな。よく見ると、色々な色が混ざり合っています。どうしたらこうなるのだろうか。

 

 

 

 

Pentax 7946

 

こちらも小ぶりなバラに思いっきり寄ってみました。
花芯部分の淡いピンク色が何とも美しい・・・。

 

 

 

 

Pentax 7962

 

偶然、カナブンに遭遇。
しかし。頭隠して尻隠さず。花の蜜探しに夢中だったのでしょうか。

 

 

 

-------------------------------------

 

番外編 バラ以外の花もいくつか見つけました。

 

 

Pentax 7920

 

なんていう花なんでしょうね。このニョキニョキって長いの。

 

 

 

 

Pentax 7859

 

小さい池があり、蓮が小さな花をつけていました。
バラについつい目を奪われがちですが、何かほっこりさせてくれる、そんな蓮の花です。

 

 

 

 

もう一回ぐらいバラの花を見に行けたらいいのにな・・・。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿