2013年3月29日金曜日

お花見シーズン到来!! 紀三井寺の桜 1

お花見シーズン到来です!!
連休ではなかったですが、思い切って遠出してきました。向かった先は和歌山県にある紀三井寺。
桜の名所として名高いところらしく、開花情報サイトで満開となっていたので訪れることに。 

 

和歌山県ってこれまで訪れる機会が全くありませんでした。
JR和歌山駅自体も、大昔に白浜へ電車で行く折に停車したのみで、降りたことはありませんでした。
初めての和歌山訪問。朝早くに家を出て、JR和歌山駅に着いたのが10時少し前でした。

 

トラブル発生。到着少し前からおなかが痛かったので、到着後にトイレに行こうと思ったのですが、
電車を降りて連絡通路のどこを見てもトイレの案内板がない。探せども探せども見つからない。
駅の職員に訊ねて場所がわかったものの、その職員の応対も何だかいまいちでした。

 

トイレに行きたくて我慢できそうにないお客さんに、現在地から一番遠い所にあるトイレを最初に案内するだろうか。
現在地から一番近いトイレを案内するのが普通じゃないかな。以降も「和歌山って何?」っていうことがありましたが、
まずこのトイレ案内が和歌山県人に対していらっとした最初の出来事でした。
 

 

 

 

 

Nikon 1500

 

 

紀三井寺楼門前。駅からここまで結構距離があります。
さらにこの奥には急な階段が。手すり持たないとかなり危ない。一段ずつゆっくり登ることにしました。

 

 

 

 

Nikon 1504

 

 

その急な階段の雰囲気。
通行は上り時も下り時も右側通行と決められています。でないとほんとに危ないですよ、この階段。

 

 

 

 

Nikon 1509
 

 

境内の様子。ここは早咲きの桜で有名なところらしく、確かに境内至る所桜は満開状態でした。
しかし、桜って不思議な木ですね。暖かくなると葉っぱからではなくて先に花が咲くのですから。

 

 

 

 

Nikon 1512

 

 

境内を別角度から。桜の木、やはり多いです。
カメラを持った老若男女の参拝客が私と同様あちこちで写真を撮りまくっていました。
やはり最近はデジタル一眼の値段が下がってきたせいか、コンパクトデジカメよりデジタル一眼を持っている人の方が多いような気がしました。

 

 

 

 

Nikon 1515

 

 

お寺はかなり高台にあるため、このように海を眺めることも出来ます。
こちらは和歌浦方面でしょうか。これで天気がよければ本当に最高だったのですが・・・。青空と桜、もっとマッチするのに。

 

 

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿