2013年6月25日火曜日

柳生の里 花菖蒲園

今年最後の花菖蒲を求め、奈良市の奥の奥にある柳生の里に行ってきました。
大規模な菖蒲園があると前々から聞いてはいたものの、これがなかなかアクセスが不便。
昨年秋に訪れた円成寺と同じルートになるのですが、紅葉の季節と違い臨時バスがないのです。

念入りにバスの時刻を確かめ、 柳生の里初潜入を試みました。

 

バスは近鉄奈良駅前の奈良交通バス停4番から柳生行きが出ています。本数は本当に少ないです。
奈良市内からバスに揺られることやく50分。柳生というバス停留所がありますが、その一つ手前で降りると便利。
運転手さんが教えてくれます。

 

 

 

 

 

Olympus 6250257

 

手作り感ありありの柳生花菖蒲園。バス停から20分ほど歩かなくてはいけません。
シーズンがやや過ぎていたのと、平日だったこともあり、訪問者はごく僅か。花も残念ながら殆どありませんでした。
先日訪れた城北公園花菖蒲園と違い、ここは花菖蒲の下草(雑草)処理が全然なされていませんでした。
ごく僅かですが綺麗な花が残っていたとしても、この雑草で景観が台無し。
入場料もそこそこ高いんだし、もっと整備してもらいたいもの。アジサイも咲いていましたがいまいちでした。

 

 

 

 

 

 

Olympus 6250245

 

菖蒲園の全景。雑草だらけで花は殆どありませんでした。
こりゃ来年ですね、来年。

 

 

 

 

 

 

以下が、ごく僅かだけですがきれいに咲いていた花菖蒲です。

 

 

 

 

 

 

Pentax 8304

 - 1 -

 

 

 

 

 

Pentax 8302

- 2 -

 

 

 

 

 

Pentax 8326

- 3 -

 

 

 

 

 

Pentax 8318

- 4 -

 

 

 

 

----------

 

 

 

 

Pentax 8322


番外編。最近、大阪ではめっきり見なくなったトノサマガエルを発見しました!!

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿