2013年1月24日木曜日

伊勢神宮内宮

Nikon 0510

 


外宮から内宮まではバスで15分。臨時バスなら途中の停留所に停車することなく到着します。
写真は宇治橋前の鳥居。この前が一番混雑します。私が到着した時、バス発着場から大勢の団体客が押し寄せてきました。

 

 

 

 

Nikon 0522

 


五十鈴川。水の流れも緩やかで且つ川底まで見えるぐらい水もとても奇麗な川です。
伊勢神宮で一番いいところ、実はここかもしれない。しばし足を止めて、体を休めてからお参りに向かいました。

 

 

 

 

Nikon 0531

 


いよいよ正宮です。2000年という長い間ここにお祭りされている神様。
正宮の建物は撮影禁止。立ち入りも関係者以外禁止です。写真はここでしか撮れません。
鬱蒼としている両サイドと正宮前の鳥居とのコントラストが大きいためほんと撮りづらい。鳥居がいつも白く飛びます。

 

 

 

 

Nikon 0546

 


宇治橋。今年は20年に一度の式年遷宮の年にあたり、社殿が全て作り替えられます。
ということで内宮も外宮も社殿が工事中のところばかりです。人ごみも増えてきたので、宇治橋の方に退避。
とにかく天気がよかった。前日まで寒かったけど、今日は動き回ったら汗ばむほどでした。

 

 

 

 

Nikon 0558

 


宇治橋の上。右側通行と決まっています。写真撮りたいのはわかるけど、大勢の往来の中立ち止まる連中なんとかならんか?

 

 

 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿