2013年1月24日木曜日

赤福

Nikon 0567

 


腹ごしらえ第一弾は赤福餅。食べるのは恐らく小学校の遠足の時以来かも。
本店前ではなく内宮前で頂きました。食券を購入し、座敷に腰掛けて暫く待っているとお姉さんが持ってきてくれます。
甘過ぎないこしあんとほのかな渋みのほうじ茶の組み合わせが何とも絶妙。

 

江戸時代、お伊勢さん目指した旅人達にとって、エネルギー補給するには餅と甘いアンコは最適だったのかも。

 

旅人向けに振る舞われた料理でもう一つ忘れてはならないのが伊勢うどん。
ぐだぐだに茹でてこしをなくした太めの麺にたまり醤油をかけてネギを散らしたシンプルなもの。
こしをなくしたうどんについては好き嫌いが分かれるみたいですが、私はどちらも好き。
長旅で疲れきった体に、さらには冬場で胃腸の機能が弱っている時なんかに最適です。 

 

その後、おかげ横町にも立ち寄りました。
伊勢の旅で注意しないといけないのが食べ物で散財すること。
そんなに手持ちのお金もなかったので、美味しそうな豚まんや練り物などがありましたが、
財布のひもはしっかりと締めて眺めるだけにしました 笑 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿