2013年1月24日木曜日

伊勢神宮外宮

Nikon 0458

 


外宮の正宮前。露出合わせはこれが限界かな。測光ポイントを一番明るいところに合わせて、露出補正はマイナスに。
空が白く飛ばなかったのはよかった。陰の部分は、全部が真っ暗って訳ではないのでよしとすることに。
RAW現像の際、少しだけトーンカーブをいじって陰部分を明るくしてみました。

 

 

 

 

Nikon 0471
 


正宮前の池。上下対象、池に写る巨木の像が凄く奇麗だったので、何度も試行錯誤しました。
ほんとこういう場合どこに露出を合わせていいのやら・・・。背景の空に合わせたりと、少しだけ見える白壁に合わせたりと。
露出補正をめいいっぱいアンダーにしても何かいい感じの明るさが得られなかったので、
RAW現像でシャドーとハイライト、色温度も少し補正しました。

 

 

 

 

Nikon 0474

 


土宮。地主の神として大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)をお祭りしているお社です。

 

 

 

 

Nikon 0486

 


風宮。鎌倉時代の元寇で、神風を吹かせた神様として知られているのだとか。

 

 

 

 

Nikon 0506


 

神楽殿。ご祈祷のお神楽や、御饌が行われる建物だそうです。
お守りはここで購入することが出来ます。

 

 

 

 

 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿