2013年1月24日木曜日

今年もお伊勢参り D7000を連れて行きました

昨年に続き、今年も新年早々のお伊勢参りにいってきました。
去年は往復共に急行列車を利用しましたが、今年は往路だけ近鉄特急を使うことに。

 

近鉄奈良沿線から伊勢志摩方面へ行くには2つ方法があります。
一つは鶴橋駅か布施駅から近鉄大阪線に乗り換え、 そこから宇治山田行き急行に乗る。
もう一つは大和西大寺駅経由で橿原神宮線に乗り換え、近鉄八木駅でさらに近鉄大阪線に乗り換える。

後者の行き方の方が乗り換え回数が多く、一見めんどくさそうですが、
特急列車を使うと事情が少し変わります。近鉄京都駅から出ている賢島行き特急があり、
大和西大寺駅からこれに乗れば、大和八木駅で乗り換えることなく、
直接近鉄大阪線に乗り入れてくれます。

 

私が利用するなら沿線の最寄り駅からだと、このルートを利用すると大和西大寺駅での乗り換え一回になり非常に便利。
乗り換えといっても向かい側ホームに電車が来るので。 

 

さらにサプライズが。近鉄特急と言えばビスタカー。二階建て車両を編成する特急です。
近鉄特急を利用する機会はこれまで何度かありましたが、二階建て車両に当たったことは一度もありませんでした。 
なんと今回、その二階建て車両に乗ることが出来たのです。子供みたいですが、凄くうれしかった 笑

 

 

 

 

 

Nikon 0448

 


外宮の玄関口伊勢市駅。快適なビスタカーのはずが、車内で奇声を発する幼児を叱ろうともしないお馬鹿親とその祖父母のせいで台無し。
幼稚園に通う前の子供とはいえ、親は家の外でしてはいけないことを教えるべき。親子での長旅はそういう教育の場であるはず。
なぜ騒いではいけないのか、大声を出してはいけないのか、何故叱られるのか。幼児とはいえ早いうちからがつんと教え込まないと。
大声を出したら注意はしていたものの、まるで飼い犬や飼い猫に注意するような物言いでした。
ガツんといかないと。内と外、区別できない老若男女、最近多いですな・・・。

 

 

 

 

Nikon 0451

 

外宮前の参道で見つけた昔ながらのおもちゃ屋さん。ネーミングもなかなかよい。
入り口右手の方には、縁日の夜店なんかに並んでいるお面が飾られています。今や郊外型のおもちゃ屋さんに押されて、
このような昔ながらの町のおもちゃ屋さんって姿を消してしまいました。残念でなりません。

 

 

 

 

Nikon 0455
 


外宮の鳥居さん。平日だというのに参拝客の多いこと、多いこと。
押し合いへし合い状態ではなかったけど、写真の構図を決めるのが結構大変でした。
伊勢神宮ですが、いつも思うことがあります。鳥居さんをくぐると空気が変わる。背筋がシャキンとなる。
雑念も何処かにいってしまう。神聖な場所故なのか。 

 

 

 

さて、今回は先日買い増ししたNikonのD7000を連れて行きました。
実は先日、一度入院させました。何度か試し撮りしているうちに、望遠側でのピントが怪しいなと思ったので、
Nikonセンターに持ち込みました。D7000でよく報告されている後ピン現象ではないかと思い。
結果、予想通りレンズにエラーが見つかりました。望遠側での後ピン現象です。

 

半ばにあった連休前に持ち込んだので、横浜の修理センターに送って、戻ってくるまで最低2週間はかかると言われましたが、
1週間ぐらいで戻ってきました。ピントは前よりかは合うようになったのではと思いますが、
プラシーボ効果みたいなものかもしれません 笑

 

価格コム等でも散々書かれていますが、D7000の画質はかなりソフトな仕上がりになりますね。
細かい設定でそれなりにシャープにできるみたいですが。設定は勉強中故に今度是非試してみなくては!!
まぁ最悪、RAW撮りしてレタッチソフトでシャープネスを上げるという手もありますが。

 

Jpeg撮って出しはそんなに悪くない。結構露出ポイントの設定し損いがありましたが白トビは少なめでした。
アクティブDライティング効果なのでしょうか。ただ、Jpegでは解像度はやはり落ちますね。

 

 

 

 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿