2013年1月8日火曜日

長谷寺 冬牡丹

花の御寺、長谷寺。
春は桜に牡丹。梅雨はアジサイ。秋は紅葉。そして冬は冬牡丹。
一年中色々な花を楽しめる長谷寺。お目当ての冬牡丹はいかがなものか?

 

 

Nikon 0260

 

 

長谷寺の山門。冬場はやはり花が少ないせいか閑散としています。
門のすぐ手前に、拝観料を納める受付口があるのですが、ここもガラガラでした。

 

 

 

 

Nikon 0269

 

 

 冬牡丹発見!!当麻寺、石光寺のそれと同様にわらで出来たワラズドが被せられています。

 

 

 

 

Nikon 0274

 

 

この時期には珍しい、目の覚めるような赤色の牡丹。
春だけじゃない。冬でも楽しめるんです!!

 

 

 

 

Nikon 0291

 

 

ワラズドをかぶった牡丹はほぼ満開状態でした。
赤、白、紫の牡丹が、枯れた色の目立つ冬景色にこの上ない異彩を放っています。

 

 

 

 

Nikon 0375

 

 

紫がかったボタン。
今度は春の牡丹をこの長谷寺で鑑賞してみたくなりました。

 

 

 

 

Nikon 0355

 

 

これも鮮やか。
寄り添うように咲く姿を見ていると、ほっこりした気持ちになります。

 

 

 

 

Nikon 0321

 

 

本堂から眺めた五重塔。 
白くもやっているのは光の加減。塔の下付近は工事中でした。

 

 

 

 

Nikon 0339

 

 

本坊付近にも可愛らしい冬牡丹を発見。
ここから長谷寺本堂の景色は最高です。特に桜の季節。今年も長谷寺でお花見したいな〜。 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿