2013年4月1日月曜日

四天王寺 極楽浄土の庭 1

バタバタだった3月も終わり、今日から新年度開始です。
先月に引き続き、月初が2連休になりました。桜の季節、この連休は本当に有り難いです。

 

29日は遠出をしてしまったので、次のお花見まで資金を残しておくため、今日は近場でのお花見です。
向かった先は四天王寺。去年も訪れた極楽浄土の庭です。

 

 

 

 

Nikon 1668

 

 

駅に向かう途中で撮影した桜。私の住んでいるところにも桜の木が沢山あります。
今日は青空が広がっていました。背景が青だと桜の花の色がとてもよく映える。このお天気をずっと待っていたのです!!

 

 

 

 

 

Nikon 1676

 

 

さて、目的地極楽浄土の庭ですが、昨年も桜の季節に訪れました。その時は残念ながら雨でしたが・・・。
正面に見えるのが、国の重要文化財である五智光院で、徳川幕府二代目将軍秀忠によって寄進された建物だそうです。

 

 

 

 

 

Nikon 1678

 

 

五智光院の前にも立派な桜の木があります。
ここって確か去年訪れた時は、近くにある四天王寺学園の幼稚園か小学校の入学式が行われていたような。
その時はスーツを着込んだ保護者らしき人が彷徨いていましたが、今日は静かなもので、観光客はちらほら。とはいえ殆ど外国人でした。

 

 

 

 

 

Nikon 1689

 



庭の内部。桜は満開でした。Yahoo!情報は確かでした。
大阪市内って大阪城の西の丸庭園を以外あまり大きな本格的な庭園はありません。そんな中、ここはほんと特殊な空間です。

 

 

 

 

 

Nikon 1710

 

 

滝の水量が少なく且つ暗くなってしまったので分かりにくいですが、ここは瑠璃光の池と薬師の滝です。

 

 


 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿