2013年4月25日木曜日

春の當麻寺

殺人的シフトが終了し、待ち望んでいたお休み。

天気もよかったし、冬場に2度訪れた當麻寺の春の様子を見に行ってきました。

 

 

 

 

Nikon 2050

 

 

當麻寺と言えば有名なのが牡丹。今年の1月には冬場に咲く寒牡丹を見に行きました。
あれから約3ヶ月。本格的な牡丹のシーズンが到来。 境内の至る所で牡丹を楽しめるとのことですが・・・。
桜の季節も終わり、新緑がとても美しい。

 

 

 

 

 

Nikon 2059

 

 

奥の院に行ってみました。奥の院には浄土庭園があり、冬場には沢山寒牡丹を観賞することが出来ました。
入園料を300円払って奥へ進んでいきましたが、たくさんの牡丹の花が出迎えてくれました。少し終り気味だったけど・・・。
當麻寺の牡丹には一つ一つに傘がかけられています。牡丹と言えば高貴な女性に例えられるからでしょうか。

 

 

 

 

 

Nikon 2062

 
 
 
大輪の牡丹の花。 可憐で儚い桜と違い、春の草花の中では高貴という言葉がピッタリの花です。
高貴さがうまく伝わればいいのですが、できるだけ画面いっぱいに花がはいるように撮影してみました。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿