2013年4月1日月曜日

四天王寺 極楽浄土の庭 4

 

Nikon 1797

 



左手に見えるのがこれまた国の重要文化財である湯屋方丈で、これも秀忠による再建だそうです。
四天王寺って法隆寺より10年早く出来たお寺だそうですが、地震、雷、戦乱等で古い建物は殆ど残っておらず、
江戸時代以前のものはないらしい。

 

 

 

 

Nikon 1819


 


湯屋方丈を背景に。花芯がピンク色の桜ばかり。
これも近々散ってしまうのかな・・・。和風建築物を背景にしたものもよいですね。

 

 

 

 

Nikon 1815


 


方丈を背景にしたものをもう一枚。こちらはワサワサって感じで咲いていますね。

 

 

 

 

Nikon 1843

 

 

しだれ桜を発見。白っぽい桜の花ばかりだったので、このほのかなピンク色は何だか新鮮。
背景に白い桜を持ってきて、そのコントラストを楽しんでみました。

 

 

 

 

Nikon 1835

 

 

とはいえ、やっぱり白い花びらの桜も捨てがたいかな。
ほんわかといい感じで撮れました。

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿