2013年4月25日木曜日

葛井寺 藤棚 1

せっかく遥々近鉄南大阪線までやってきたのですから、
當麻寺だけでなく他の花の名所にも訪れることに。向かった先は近鉄藤井寺駅。

 

ここにとても綺麗な藤棚で有名な葛井寺(ふじいでら)があります。

 

 

 

 

Nikon 2281

 
 
 
歴史は古く、渡来系の葛井(藤井)氏の菩提寺で、平安時代の初期に平城天皇の皇子である阿保親王が再興したのだとか。
ご本尊は千手観音坐像で、西国三十三カ所札所の一つでもあります。
 
 
 
 
 
 
 
 

Nikon 2244

 
 

境内は割と広く、 藤棚が有名なお寺ということで訪問客の数もそこそこ多めでした。
早速藤棚がお出迎えしてくれましたが、なぜそんなにここが有名なのか拝観しているうちに分かってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Nikon 2245
 
 
 
 

もう見事すぎます、ここの藤棚。 香りもとてもよい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Nikon 2247
 
 
 
 

近鉄電車の花だよりでは5分咲きとなっていましたが、いやもうこれ十分見頃でしょう。
 
 
 
 
 
奥の方にもっと凄い藤棚を発見しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿