2013年4月28日日曜日

室生寺 石楠花

28日は誕生日ということで、28、29の両日は連休をいただきました。
休みを取ったといっても、旅行に出掛けるとか誰かにお祝いしてもらうとかいうのはないんですけど。
お祝いの言葉、メールといえばメルマガぐらい 笑 

 

折角の休みなので、且つ家族と休みが合ったので、朝早くから石楠花を見に室生寺に出掛けました。 

 

室生寺を訪れるのは去年の紅葉の季節以来。
関西では紅葉の名所としてだけでなく、石楠花の名所としても有名です。

 

 

 

Nikon 2297

 
 

お天気は快晴。暑すぎず涼しすぎず、 とても心地の良い気候。
新緑時期故に、木々の緑色が鮮やかで空気も美味しかったです。こんな美しい風景を見ると心が高鳴るもの。
ちょうど今日明日が石楠花の見頃だそうで、9時45分ぐらいに到着したものの、早出の観光客が既に数名いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Nikon 2302

 
 
 
境内の至る所で石楠花を観賞することが出来ます。一体何本ぐらいあるのやら。
近鉄のサイトによれば満開となっていましたが、咲ききった感じも落ちている花もなく、ほんとまさに今が見頃という感じでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Nikon 2304

 
 
 
仁王門と石楠花のコラボレーション。
秋になると、この仁王門を中心としたエリアの紅葉が色づいてとても綺麗なんです。
 
 
 
 
 
では、境内の奥深くに進んでいくことに。
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿