2013年4月25日木曜日

當麻寺 中之坊

東塔のお膝元にあるのが、中将姫が剃髪したと言われる中之坊。
ここが當麻寺の中でもぼたん園として有名なところなのだそうです。

 

 

 

Nikon 2227

 
 
 
 
このお庭は東塔まで含めて全てが庭なのだそうです。
冬に来た時は何とも殺風景でしたが、木々が葉を付けると何とも鮮やかな姿に変わるものなのですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Nikon 2200
 
 
 
 

ぼたん園の牡丹。西南院のそれに比べたら牡丹の数は少ないかも。
見頃ではあるものの、少しピークが過ぎている感じがしました。しっかりした花を探すのはなかなか大変でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Nikon 2228
 
 
 
 

ぼたんよりも目立ったのがこの見事な白藤。
藤って藤色のそれとは別にこのような白いものもあるんですね。これまであまりじっくり見たことなかったかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
Nikon 2230
 
 
 
 

藤の花にはミツバチやクマバチがブンブン飛んでいました。確かにいい香りがしていました。
花の蜜を求めてやってきたのでしょうか。かなり大型のハチで威圧感ありありですが、大人しいらしく、
よほどのことがない限り刺さないらしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿