2013年4月15日月曜日

今年最後のお花見 海津大崎

4月も早いもので15日。
先週末の嵐で近畿地方の桜も殆どが葉桜になってしまい、八重桜が見頃となっています。
とはいえ、遅咲きのソメイヨシノがあり、近畿でもお花見をあと少し楽しめるみたいです。

 

情報収集しているうちに海津大崎というところを見つけました。
滋賀県の琵琶湖北部にある岩礁地帯で、日本桜名所100選にも選ばれた桜の名所とのこと。
さらに、ここの桜は遅咲きで有名らしく、丁度今時分が見頃。

 

滋賀県の北部、JR湖西線マキノ駅というところが最寄り駅になり、家からとんでもなく遠いところにありますが、
今年最後のお花見を楽しむべく訪れてみることに。

 

 

 

 

Nikon 1921

 


マキノ駅と言えば、北海道のニセコ駅と並んでカタカナ表記の駅名として有名な駅。
大昔、大学生の頃に部活動で新入生の歓迎合宿を行うため一度訪れたことがありますが、その時は5月でした。
駅正面から真っすぐ延びる道路を突き進むと、写真のような景色が見えてきます。白っぽいのがソメイヨシノです。

 

 

 

 

 

Nikon 1928

 


もうちょい近づいてみました。ここまで近づくのに、駅前にあったレンタサイクルを利用しました。
海津大崎という岩礁まで徒歩で行くのは結構大変だということを聞いたので。しかし、自転車はもっと大変でした。
海津大崎付近にはなんと約600本ものソメイヨシノが植えられているのだとか。

 

 

 

 

 

Nikon 1942

 

 
今日はお天気にも恵まれ、最高のお花見日和でしたが、平日とはいえもの凄い数の人が訪れていました。
海津大崎近くには県道が走っていますがこれがとても狭い道です。対向車とすれ違うのも一苦労な道なのです。 
大型観光バスの乗り入れもあり、さらに道は混雑。自転車を借りたものの、快適に走れる道なんてありませんでした。

 

 

 

 

 

Nikon 1961

 


とりあえず、付近の景色を一つ一つ写真に収めたいと思い、近くに自転車を止め、海津大崎の少し手前まで徒歩移動しました。
桜の木の密集度という点では、この地点が一番きれいだったかも。丁度お昼だったので、みんなお弁当を広げていました。
いつも写真を撮りに行く際は一人だけど、こういう時は誰か一緒だったらいいなあって思いますね。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿